一括登録ガイド


顧客情報をCSVファイルへ入力しアップロードすることで、「からだケア」システムへ一括登録することができます。他システムやエクセル等からのデータ移行や、顧客情報を一括で登録したいときに活用していただけます。

一括登録がスムーズに進むよう、この「一括登録ガイド」をぜひご確認ください。

※ ライトプラン、スタンダードプランでご利用いただけます。

※ スマートフォンからはご利用できません。パソコンからご利用ください。

一括登録の手順

まずは一括登録を実行するための手順を確認しましょう。

  1. 顧客情報の一括登録ページを表示する
  2. テンプレートをダウンロードする。
  3. テンプレートに顧客情報を入力。
  4. 一括登録を実行する。
  5. もしもエラーが発生したら。

それでは手順にそって1つずつみていきましょう。


1.顧客情報の一括登録ページを表示する

1.メニュー → 設定 → 顧客設定をクリックします。

2.顧客情報一括登録の設定するボタンをクリックします。


顧客情報の一括登録ページが表示されます。


2.テンプレートをダウンロードする

はじめにテンプレートファイル(CSV)をダウンロードしてください。


1.「テンプレートをダウンロードする」ボタンをクリックしてください。

2.テンプレートファイル(CSV)がダウンロードできます。


3.テンプレートに顧客情報を入力

テンプレートファイル(CSV)を開き、一括登録する顧客情報を入力していきます。CSVファイルは必ずエクセルまたはテキストエディタを使って開き編集してください。

はじめてご利用の場合は、いっぺんにすべての顧客情報を入力せず、まずは1、2件で一括登録を実行しご確認ください。

▼一括登録できる顧客情報

項目名必須データ作成時の注意点入力例
氏名(カナ)
タナカタロウ
氏名

田中太郎
顧客番号
指定した顧客番号がある場合、顧客番号設定で
「任意で登録する」に設定
してください。
1234
性別

女性(女)」または「男性(男)」と入力

女性、男性、女、男
生年月日
「/(スラッシュ)」で区切って入力1980/3/12
電話番号

「-(ハイフン)」で区切って入力

※CSVファイルでは1文字目の0は消えてしまいます。

ハイフンをつけて入力してください。

090-0000-0000
メールアドレス

メールアドレス形式で入力。

@以下も入力してください。

tanaka@caradacare.com
郵便番号

「-(ハイフン)」で区切って入力

※CSVファイルでは1文字目の0は消えてしまいます。

ハイフンをつけて入力してください。

103-0027、001-0000
都道府県
47都道府県を入力

東京都、東京

市区町村

中央区
番地

日本橋3丁目2番14号
以降の住所


日本橋ビル
お客様メモ

旅行ライター



▼CSVファイルイメージ(エクセル版)


▼CSVファイルイメージ(テキストエディタ版)



注意事項

  • 必ずテンプレートファイルの形式で顧客情報を入力してください。
  • 1度に最大1000件まで一括登録できます。それ以上のデータを一括登録する場合、複数回にわけて登録してください。
  • 項目名の間違いや必要なデータが不足していて、ご希望の表示にならないケースがあります。一度にすべてのデータ入力をせず、まずは1、2件の入力後、一括登録を実行しご確認ください。
  • 電話番号を数字だけで入力すると、CSVファイルでは1文字目の0が消えてしまいます。06-1234-5678 のようにハイフンをつけて入力してください。
  • MS Excel 形式 (SJIS) のファイルをアップロードした場合、ファイルを一度 UTF-8 形式に変換して登録します。UTF-8 形式に変換できない文字がファイルに含まれていた場合は処理できませんのでご注意ください。
  • 顧客情報の一括登録作業を弊社にて実施する場合は有料にて対応させていただきます。ご希望の方はお問い合わせくださいませ


4.一括登録を実行

1.一括登録する顧客情報を入力したテンプレートファイルをセットします。



2.一括登録するボタンを押して実行します。



3.一括登録が完了です。



5.もしもご希望通りに登録できなかったら。

最後に、ご希望通りに登録できなかった場合の対処方法についてです。

複数データを一括登録しエラーが発生した場合、エラーのデータ以外はすべて正常に登録されます。


● 次の例では【 5件のうち2件 が正常登録されました。しかし、3件はエラーが発生し登録できていません。



 エラー該当箇所には、次のようにエラーメッセージが表示されます。



 一括登録のトラブルシューティングをご確認ください。

こちらの一括登録のトラブルシューティングをご確認いただき、エラーを訂正してください。登録できなかったデータのみを再度アップロードしてください。


 解決できなかった場合

一括登録のトラブルシューティングでも解決できなかった場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。からだケアチームがサポートいたします。


下記のページもご参考になさってください。

● 一括登録に関するヘルプ

他システムからの移行に関するヘルプ

 一括登録のトラブルシューティング

● CSVファイルとは

● 顧客情報をひとつに結合する 

重複してデータ登録してしまった場合は、次の顧客情報の統合機能を使えば、顧客情報をひとつに結合したり、その場で削除したりできます。

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ