顧客番号を設定する

顧客番号の設定には2種類あります。

1.自動で登録する

2.任意で登録する

それぞれの内容を説明します。



1.自動で登録する

はじめは「自動で登録する」が設定されています。

新しく顧客を登録する度、システムが1番から順番に自動的に登録していきます。


2.任意で登録する

「任意で登録する」を選んだ場合、顧客登録/編集画面から任意の番号を登録してください。

なお、任意の顧客番号を登録しない限り、顧客番号は未設定のままとなります。


自動 ⇔ 任意を変更したとき

「自動で登録」⇒「任意で登録」に変更したとき

自動で登録されていた顧客番号はすべてリセットされ、未設定の状態になります。


「任意で登録」⇒「自動で登録」に変更したとき

任意で登録した顧客番号はすべてリセットされ、システムが1から順番に自動で採番します。


設定手順

顧客番号を自動または任意で設定する方法は次のとおりです。

※なお、当機能はパソコンでのみご利用頂けます。スマートフォンおよびiPadではご利用頂けません。

1.メニュー → 設定 → 顧客設定をクリックします。

2.顧客番号設定の設定するをクリックします。

3.顧客番号設定画面で「自動で登録する」または「任意で登録する」を選択します。

4.最後に保存するをクリックすれば完了です。


顧客情報の一括登録の注意点

顧客情報の一括登録で、任意の顧客番号を移行する場合は「任意で登録する」に設定してから一括登録を行ってください。

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ