一括登録のトラブルシューティング

顧客情報のCSV一括登録する際に起こりえるエラーとその対処方法です。

本ページの内容で解決できない場合は、お手数をおかけいたしますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


氏名(カナ)は必ず指定してください。とエラー表示されます

氏名(カナ)の入力は必須です。必ず入力してください。

例)タナカタロウ、スズキ、ハナコ


性別は必ず指定してください。とエラー表示されます

性別の入力は必須です。性別は「男性」「男」「女性」「女」のいずれかを入力してください。

例)男性、男、女性、女


有効な都道府県を入力してください。とエラー表示されます

都道府県は存在する47都道府県を入力してください。


例)東京都、東京、神奈川県、神奈川


生年月日には有効な日付を指定してください。とエラー表示されます

生年月日は存在する年、月、日を数字で入力してください。なお、年月日は「/(スラッシュ)」で区切ってください。


例)1980/10/23、1991/01/05、1972/6/4


メールアドレスには、有効なメールアドレスを指定してください。とエラー表示されます

メールアドレスは@をつけて正確に入力してください。


例)tanaka@caradacare.com、caradacare.1234@gmail.com


電話番号の最初の「0」が消えています。

電話番号を数字だけで入力すると、CSVファイルでは1文字目の0が消えてしまいます。06-1234-5678 のようにハイフンをつけて入力してください。


郵便番号の最初の「0」が消えています。

郵便番号を数字だけで入力すると、CSVファイルでは1文字目の0が消えてしまいます。001-0000 のようにハイフンをつけて入力してください。


何も入力してない行がエラーだと表示されます

CSVファイルをエクセルで編集している場合、エクセル上は何も入力されていないようにみえても、CSVファイル上は、カンマのみ残っている可能性があります。

エラーとなっている対象の「行」自体を削除してから再度お試しください。


「エラーが発生しました」と表示されます

さまざまな原因が考えられます。次の事柄が発生していないかご確認ください。


1.列が削除されている。

列が削除されていると、一括登録できずエラーになります。

テンプレートをダウンロードし、エラーが発生したCSVファイルと見比べて、列が削除されていないかご確認ください。


2.列がズレている。

一括登録では、列の位置でデータを特定しています。そのため列の位置が前後したりして、ズレていると正しく一括登録ができません。

新しくテンプレートをダウンロードし、エラーが発生したCSVファイルと見比べて、列がズレていないかご確認ください。


3.,(カンマ)の数が足りない

上記の「2」と同様に新しくテンプレートをダウンロードし、エラーが発生したCSVファイルをテキストエディタで開いて,(カンマ)の数が正しいか確認してください。

エクセルで開くと,(カンマ)の数が確認できないため、テキストエディタで開いて確認してください。


4.Googleスプレッドシートを利用した

Googleスプレッドシートには対応していないためエラーとなります。エクセルまたはテキストエディタを使いCSVファイルを編集し再度実行してください。


5.半角カナで入力している

半角カナには対応していないためエラーとなります。全角カナに変換後、再度実行してください。


6.項目名を削除した

テンプレートファイルをダウンロードした時点にあった項目名(氏名カナや性別、生年月日など)を削除していませんか。項目名は削除せず、顧客情報は次の行に追記していってください。


一括登録した顧客情報が文字化けしてしまった

次のような特殊な文字は文字化けが発生します。常用漢字に変換してご登録ください。

[ 文字化けが発生する特殊文字の例 ]

①②③院魁機掘后察宗拭繊叩邸如鼻法諭蓮僉咫奸廖戞曄檗漾瓠磧紂隋蕁襦蹇錙顱鵝ⅰ涖髜纊犾

ЪⅧ閏骸擬啓梗纂充深措端甜納票房夕麓兌喙媼彈拏杣歇濕畆禺綣膽藜觴躰鐚饉鷦℡犱倞劯

云馨犠珪江讃従疹曽綻転脳評望余肋兢咯嫋彎拆枉歉濔畩秕緇臂蘊訃躱鐓饐鷯褜猤偰硎


誤って重複した顧客情報を登録してしまった

顧客情報の統合機能を使えば、重複した顧客情報をひとつに統合したり、不要な顧客情報をその場で削除したりできます。


一括登録した顧客情報が顧客マップに反映されていません。

顧客情報に「郵便番号」および「住所」が正しく登録されているか確認してください。また、一括登録した顧客情報の顧客マップへの反映は翌日となります。日をおいてご確認ください。

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ