予約タイプの違いについて

「予約タイプ」アプリとは

「予約タイプ」アプリでは、ネット予約の受け付け方法を2つのタイプから選択できます。

・店舗タイプ - 店舗としてネット予約を受付

・個人タイプ - スタッフごとにネット予約を受付

※ 初期では「店舗タイプ」に設定されています。



はじめ予約タイプは「店舗タイプ」に設定されています。「店舗タイプ」の設定のまま、店舗としてネット予約を受け付けることができます。

予約タイプを「個人タイプ」に変更することで、スタッフごとにメニューの作成が可能になり、スタッフごとにネット予約画面(URL)を作成できます。

この記事では、個人タイプについて「店舗タイプとの違い」という観点からご説明いたします。


メニューの違い

店舗タイプでは、店舗のメニューを作成し、その中でメニューごとに対応可能なスタッフの設定をしていました。

個人タイプでは、メニューはスタッフごとに作成できます。



個人タイプの特徴

個人タイプの特徴をご紹介いたします。



個人タイプの特徴

・スタッフごとにメニューを作成できます。

・スタッフごとにネット予約画面のURLが発行されます。

・ネット予約完了画面にオリジナルメッセージを表示できます。

※ 店舗タイプにあった「指名なし予約」はございませんのでご注意ください。


ネット予約画面の違い

店舗タイプのネット予約画面は、はじめにメニューを選択し、次にスタッフを選択(or 指名なし)する画面となりました。



個人タイプは、はじめにスタッフを選択し、次に選んだスタッフのメニューを選択する画面となります。



なお、スタッフが1名の場合は、スタッフ選択画面はなく、メニュー選択画面からはじまります。
また、スタッフごとに発行されるネット予約画面URLも、メニュー選択画面からはじまります。


店舗タイプから個人タイプへの変更方法

ここからは、店舗タイプから個人タイプへの変更方法をご紹介いたします。

店舗タイプで設定頂いた内容を、個人タイプではスタッフごとに設定頂く必要がございます。

次のステップで変更いただけます。

1.「予約タイプ」アプリで個人タイプへ変更する

2.スタッフごとの予約可能時間を設定します。

3.スタッフごとのメニューを登録します。

4.スタッフごとのネット予約を「開始」します。


[ご注意点]

ネット予約画面のURLは個人タイプとは異なるURLになります。

店舗ホームページやSNSでご活用の場合、URLを変更してください。

店舗タイプへ変更すると、個人タイプのネット予約画面(URL)は使用できなくなります。

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ