売上や予約情報の情報分析をする

売上や予約情報の情報分析していきましょう。現状を正確に把握することで、効果的な打ち手を考えることができます。

売上を分析する

まずは売上を分析していきましょう。

メニュー → 集計・分析 → 売上 を選択します。



  1. 月別の売上推移を確認できます。
  2. お支払い方法(現金・クレジットカード・PayPay等)の推移を確認できます。
  3. 1日あたりの平均売上を確認できます。
  4. 1日あたりの平均単価を確認できます。
  5. グラフ表示するを切り替えできます。
  6. 対象のデータをグラフ表示します。
  7. 対象のデータを表形式で表示します。

売上が順調に伸びているか、それとも下がってきているか。1日平均や単価とあわせて確認できます。まずは大局をみていきましょう。

予約数を分析する

次に予約数に注目してみましょう。

メニュー → 集計・分析 → 予約数 をクリックします。


  1. 月別の予約数の推移を確認できます。
  2. 予約経路(ネット予約、電話、LINE等)の推移を確認できます。
  3. 1日あたりの平均予約数を確認できます。
  4. グラフ表示するを切り替えできます。
  5. 対象のデータをグラフ表示します。
  6. 対象のデータを表形式で表示します。

予約数の観点から確認していくことができますよ。

年代別の売上、単価、予約を分析する

年代別に売上や単価、予約数をみてみましょう。

メニュー → 集計・分析 → 年代をクリックします。


  1. グラフ表示するを切り替えできます。
  2. 年代別の売上を表示します。性別で色分けしています。
  3. 年代別の単価を表示します。
  4. 年代別の予約数を表示します。
  5. 対象のデータを表形式で表示します。

年代別に売上、単価、予約数で解析できます。どの年代が売上にインパクトがあるのか確認できますね。

曜日・時間帯を分析する

曜日や時間帯の切り口で確認しましょう。

メニュー → 集計・分析 → 曜日・時間帯をクリックします。

  1. 曜日別の予約数を表示します。
  2. 時間帯別の予約数を表示します。
  3. グラフ表示するを切り替えできます。
  4. 対象のデータをグラフ表示します。
  5. 対象のデータを表形式で表示します。


時間帯別の予約数は時間帯ごとの色分けされて表示されます。


メニューを分析する

メニュー別の予約数をみていきましょう。

メニュー → 集計・分析 → メニュー別をクリックします。


メニュー別に売上や予約数が表示されます。

項目の横にある矢印をクリックすると並び替えできます。


施術カテゴリーから店舗傾向を探る

肩・腰・膝などの施術カテゴリーから店舗の傾向をみてみましょう。施術カテゴリーは施術メモ(カルテ)を登録する際に、設定しておくことができます。

メニュー → 集計・分析 → カテゴリー をクリックします。

これまで登録した施術カテゴリーの累計が表示されます。


顧客マップでエリアを知る

最後に顧客住所をもとに顧客エリアを地図上で確認する顧客マップをみてみましょう。

メニュー → 集計・分析 → 顧客マップ をクリックします。


ご自身の治療院・サロンのこれまでの商圏を視覚的に確認できます。商圏エリアにも関わらず、顧客数が少ないエリアはアプローチを検討してみてはいかがでしょう。

情報を味方に。

情報は本来、店舗経営において味方の存在です。

しかし、その扱いにくさから情報から遠ざかっている治療院・サロン経営者の方にも、情報を身近にそして味方に感じてもらえるように「からだケア」は進化し続けます!

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ