予約完了メールの控えを送る

「予約完了メールが届かない」場合に備え、ネット予約完了ページから「予約完了メール」の控えを送ることができます。


控えメールの送信方法

1.ネット予約完了ページにある「メールが届かない場合はこちら」をクリックします。

または、ネット予約完了ページの下部に画面をスクロールします。


2.送信するメールアドレスを入力します。

3.最後に送信するボタンをクリックすると、入力したメールアドレス宛に、控えメールが送信されます。


【ご説明】予約完了メールが届かない原因

ネット予約時に入力したメールアドレス宛に、予約完了メールが届かないのには、いくつかの原因が考えられます。

主な原因は以下の通りです。

1.メールアドレスの入力ミス

2.受信ボックスで行方不明

3.フィルター機能ではじかれる

4.わからない(様々な理由でわからない)



1つずつご説明いたします。

1.メールアドレスの入力ミス

意外に思われるかもしれませんが、入力したメールアドレスの綴りの間違いも多いのも事実です。

たとえば「n」と「m」を間違えたり、「-(ハイフン)」を入力し忘れたりなど、です。

正しい綴りでメールアドレスを入力したと思ったお客様は「いつものメールアドレスなのに、メールが届かない」と考えてしまうかもしれません。


▼対策

予約完了画面で、入力したメールアドレスの綴りを確認できます。もし誤りがあれば、メールアドレスを入力し直し、送信できる仕組みといたしました。



2.受信ボックスで行方不明

単純な見落としや、環境による受信遅延、また、迷惑メールフォルダなど、いつもと異なるフォルダに メールが振り分けられているケースもございます。


▼対策

可能性が高い迷惑メールフォルダの再確認をお願いしております。もちろん見当たらなければ、あらためてメール送信することができます。



3.フィルター機能ではじかれる

お客様自身で迷惑メール設定をしていない場合でも、メールサービスの受信側の判断で、メールが破棄されている場合もあります。

特にキャリアメール(docomo、au、SoftBank)では、迷惑メール対策が強化されており、本来は受信したいメールも、意図せずはじいてしまっているかもしれません。


▼対策
各社が用意している「受信許可リスト」に、当社予約システムのドメイン「caradacare.com」を追加することで、確実に受信することができるようになります。

一方、その場での対応は難しいかもしれません。その場合「メールの控え送信」機能をご利用いただき、別のメールアドレス宛に、予約完了メールの控えを送信いただけます。


(ご参考)受信許可リストへ追加方法ヘルプ
docomo 
au
SoftBank


4.わからない(様々な理由でわからない)

いろいろ確認したけれど「わからない」こともあるかと思います。メールが届かない原因は、上記であげた点以外にもあるためです。

その他の主な原因:
・受信サーバーの容量がいっぱいで、受け取れない
・通知環境の問題での遅延
・メールアドレスがインターネット通信規格RFC(Request for Comments)に準拠していない

また、メール受信の確認をするよりも、すぐに予約の確認をしたいケースもあるかと思います。

▼対策
”メールで確認”にこだわらず、予約の確認ができることを第一に考え、ネット予約画面の「予約の確認」から、予約確認できるようにしました。


予約の確認についてはこちらのネット予約ページから「予約の確認」をするをご確認ください。

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ