顧客管理リニューアルによる変更点(2021年1月18日からの変更)

2021年1月18日に顧客管理をリニューアルしました。この記事では、リニューアル前の顧客管理をお使い頂いた方に向け、変更点をご紹介します。


顧客一覧の表示項目

顧客管理にある顧客一覧ページの項目を変更しました。

リニューアル前



リニューアル後



1.リニューアル前は「氏名」と「カナ」は別項目でしたが、「氏名(カナ)」として1つの項目にしました。

2.「生年月日」の中に「生年月日」と「年齢」をあわせて表示しました。

3.一覧にはメールアドレスではなく、売上に関する項目「最終来店日」「来店回数」「累計売上」を新しく追加しました。


顧客詳細のレイアウト

ひとりの顧客にフォーカスする顧客詳細ページのレイアウトを変更しました。まずは全体像をご紹介します。

リニューアル前


リニューアル後

1.顧客の氏名や連絡先などに関する属性情報は上部にまとめました。

2.主な機能を「施術履歴」「集計・分析」「顧客詳細」の3つに整理しました。

3.施術履歴はシンプルな一覧に変更。詳しい内容は「詳細」に表示しました。


施術履歴の一覧から詳細へ

施術履歴の一覧から詳細へ。施術内容を入力する流れをご説明します。

リニューアル前

以前は「施術メモを編集」ボタンを押すと、施術詳細ページが表示する流れでした。


その後、表示された施術詳細ページで、施術メモや会話内容メモの入力ができました。



リニューアル後

施術履歴の一覧から「詳細」ボタンをクリックします。


予約詳細ページで、施術メモや会話内容メモのほかにも、値引き料金や予約経路、お支払い方法の入力ができます。



施術履歴の一覧をあらためてご紹介します。



1.キャンセルになった予約は基本的に非表示です。「キャンセルも表示する」にチェックをいれると表示されます。

(リニューアル前はキャンセル情報が常に表示されていましたが、非表示/表示を選べるように改善いたしました)

2.一覧項目をクリックすると昇順/降順で並べ替えできます。ここはリニューアル前と同じです。


顧客の集計・分析

顧客の集計・分析はリニューアル前にはなかった新機能です。顧客一人ひとりをもっと知るために、売上や予約から自動で算出します。


予約状況

1.初回来店日

2.最終来店日および経過日数

3.次回予約日(次の予約が入っている場合のみ表示)

4.来店周期 「表示する」ボタンをクリックすると最新情報から計算します。(スタンダードプランのみ)


売上・予約

1.累計または年を選択します

2.売上 売上の合計です

3.平均単価

4.予約数

5.キャンセル数とキャンセル率

6.月ごとの売上と予約数(スタンダードプランのみ)


さらにこまかく スタンダードプランのみ

1.曜日・時間 顧客がよく利用する曜日と時間帯

2.ご利用メニュー 顧客がよく利用するメニューと売上・予約数 

※なお、こちらのご利用メニュー欄にある売上はメニュー料金の値引き適用前の金額です。ここでは目安としてご活用ください。


施術カテゴリー


施術ごとに登録した肩・腰・膝などの施術カテゴリーを表示します。


顧客詳細

お客様メモの入力および顧客情報の削除できます。

1.お客様メモ

2.顧客情報を削除する クリックすると確認ダイアログが表示され「削除する」ボタンを押すと削除できます。


今回のリニューアルは以上です。最後までご確認いただきありがとうございます。

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ