他システムからの移行に関するヘルプ

他システムからからだケアへ顧客情報を移行する際によくある質問をまとめました。

本ページの内容で解決できない場合は、お手数をおかけいたしますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


移行予定のデータの住所が「都道府県」や「市区町村」にわかれていません。

からだケアでは住所は「都道府県」「市区町村」「番地」「以降の住所」とわかれて登録しています。一方、システムによっては、「住所」というひとつの項目にすべての住所情報が登録されている場合もあります。

住所を都道府県や市区町村に分割してから登録していただくことが理想ではありますが、件数が多い場合は特に多くの手間を要します。

まずは「市区町村」にすべての住所を登録することをおすすめしております。なお、「市区町村」の文字数は30文字までのため、文字数の多い住所の場合は「番地」とわけてご登録ください。


移行予定のデータの顧客名は「漢字」のみのため「カナ」がありません。

からだケアでは「氏名カナ」は必須登録としております。項目名は「カナ」となっておりますが「漢字」や「英字」の登録も可能です。そのため顧客名が「漢字」のみの場合は「氏名カナ」および「氏名」の両方に「漢字」をご登録ください。


移行予定のデータに「性別」がありません。

からだケアでは「性別」は必須登録としております。移行予定のデータに「性別」がない場合は、事前に設定してください。また、事前の設定が大変な場合は、まず「女性または男性」として一括登録し、その後、からだケアの予約システムで顧客情報を更新する際に、正しい性別に設定し更新をする方法も良いかもしれません。


移行予定のcsvファイルの電話番号の先頭に「0(ゼロ)」がありません。

csvファイルの特性上、数字のみのデータの先頭の0は落ちしてしまいます。先頭の0を落とさないためには「-(ハイフン)」をつけて表現する等の工夫が必要となります。

・09000000000と登録すると、csvファイルでは900000000となる。

・090-0000-0000と登録すると、csvファイルでも090-0000-000となる。

先頭に0を設定した後、数字の区切りに「-(ハイフン)」を登録することで先頭の0も登録できるようになります。

※郵便番号も同様に数字の区切りに「-(ハイフン)」をつけて登録することで、先頭の0も登録できます。

この内容はお役にたちましたか?

はい いいえ

キーワードでヘルプを探す

ヘルプセンターで解決しない場合、こちらからお問い合わせください

お問い合わせ